fc2ブログ

いまだ専業主婦

ムスメが土曜日から体調を崩し、月曜の今日になっても熱が下がらないので
私の今日のピアノ・レッスンはキャンセル。
時間が出来たので、ブログを更新することにします。

今日は仕事の話。
子供が二人とも学校に行くようになったら、仕事をすると決めていたのに
いまだに働いていません。
十分に働く必要に迫られているわけなんですが
わりと行動力のある方の私にしては、今回は尻込みがちです。

仕事を辞めてから丸9年。ブランクが空き過ぎて、社会復帰に自信がないというのもあります。
イギリスに来てすぐに就職活動をしたときは
日系の人材派遣会社に登録して、そこからすぐに就職が決まったんですけど
今はその頃と、私の状況も社会の状況も変わってきているので
今回はその手は使えないと考えています。
(登録だけはしてるんですが、私の条件に合う仕事を紹介されたことはない。)

子供をどこかに預けることはなるべくしたくないので
勤務地や勤務時間などの条件がめちゃくちゃ厳しのです。
そのくせ、ブランク9年で前職の経験を生かせるでもなく、
外国人で英語にハンデあり、となると出来る仕事は限られてきます。

ディナー・レイディ(給食のオバサン)だったら、簡単になれるかな~と思っていたら
子育て中の人にはやっぱり人気の職業みたいで、求人が全く出てません!
みんな辞めないんだろうな~。

そして、イギリスの就職では、どんな仕事でもreferenceが必要になりますが、
これを頼める適当な人がいないことも、消極的になる大きな理由です。

更に、今日みたいなことがしょっちゅう起きたときの不安があります。
新学期が始まって、これまでの3ヶ月弱の間に
ムスコが早退2回、欠席8日で、ムスメは欠席2日。
仕事してて、こんなに休んだらクビになるんじゃ?

ぐだぐだ考えていないで、職安に行って、なんでもいいからやればいいんだろうけど
そういう心境にはまだなれていません。
やっぱり、自分が興味も持てて、長く続けられる仕事をしたいという気持ちがあります。
でも、これがやりたい!という道が全く見えない。

本当は、こういうことやりたいな~ってのは、ぼんやりとはあるんだけど
それは、今すぐには出来ないことです。
自分に合ってるかどうか分からないし、まずは経験が足りない。

それで、ちょっと就職は一旦諦めて、
この1~2年は、ボランティアの仕事をいろいろしてみようという気持ちに落ち着きました。
お金がもらえないという欠点は大きいのですが、
ボランティアは、自分の適性を見ながら、経験も積める良い機会。

元々、子供たちの学校でボランティアをしているのも
学校で働けるチャンスを狙っているからなんですね。
別に、子供と一緒に働くのが楽しいから~ってわけじゃない。
だって、学校で働けるというのは、勤務時間と勤務地の点でベスト!なんです。

でも、こちらも競争率の高い職業で、仕事を得るのは難しそう。
しかも、ちょっと前に、ムスメのクラスのreadingのお手伝いに入ってみたんだけど
子供たちの読んでる本が難しすぎてお手上げ。
これは、イギリス人のお母さんたちでも難しいと言っていたくらいで
自分が分からないのに、子供の読解力を判断するなんて、私なんか絶対に無理~~~!
きっと、こういうのが上手く出来れば、アシスタント・ティーチャーの欠員が出たときに
先生から推薦してもらえたりするのかもしれませんが、
私は今のところ、ナーサリーで子供と遊んだり、折り紙を教えるくらいしか出来ないので
このままずっとボランティア・ママさんでいる可能性が高いです。

でも!学校の方では先日、嬉しいお手伝いのオファーがありました。
これについては、また後日、詳しく書きたいと思います。
あと、学校以外でのボランティアの仕事もまた後日に。

そんなわけで、いろんなとこに手を出して、ちょっと忙しくなってきました。
働いても働いてもお金にはならないけど、これがいつか良い経験となることを祈って。
「職業:専業主婦」という状態は、まだ続く予定です。
スポンサーサイト



Twitter
Twitterもやってます
yukikomaruをフォローしましょう
プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
イギリス在住、二児の母、なんちゃってピアノの先生、でもほぼ専業主婦です。ピアノを弾くこととネットで日本のテレビを見るのが一番の楽しみ。乳がんを経験してからは、健康オタクにもなりました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ